shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

勝負メシと後日談

大学デビュー戦観戦記~前編・後編~の追記です。

 

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

まずは大会前日の話になります。

 

前日の夜、息子からのLINEで写真が送られてきました。

 

これは息子の『勝負メシ』になります。

大会の前日には必ず

鶏胸肉+トマトソース(通称、鶏トマ)

納豆

を食べていました。

大会を翌日に控え、自分で作ったようです。

「完璧な大会前日メニューやね」

と返信しました。

 

小学6年生以降、本格的に競技に向き合うようになってから、大会前日は必ずこの『勝負メシ』になりました。

それぞれの食材にはいろいろな効果があると思いますが、我が家が期待した効果は以下になります。

 

トマト

●乳酸代謝促進作用がある

疲労物質である乳酸をためることなく代謝させてエネルギーとして使い、疲れにくくする働きがある

鶏胸肉

●低脂肪で高タンパク質

●抗酸化作用や疲労回復などの効果が期待できる成分が含まれている

納豆

●大豆タンパク質は、スタミナ・筋力・持久力強化には申し分なし

 

納豆に関しては、食事の効果というよりは『最後まで粘り強く』の願掛けの意味合いが強かったかもしれません。笑

大会が近づくと、脂っこいものは避けて消化の良い食事を心がけました。

普段の食事でも上記の3点は、しっかりと摂取するようにしていました。

 

大会が2日連続で続くと、

1日目『鶏胸肉のトマトソース煮込み』

2日目『鶏胸肉のソテー トマトソースがけ』

となりました。

 

昨年の共通テスト前日の朝、息子に

私「今夜は鶏トマと納豆の勝負メシでいいかな?」

息子「そうやな。大事な勝負やからな。」

共通テスト前日はトマトソース煮込み、1日目終了後はトマトソースがけになりました。

もちろん、納豆は必須。

『最後まで粘り強く!!』

受験には、最適の願掛けアイテムです。笑

 

そんな『勝負メシ』は、一人暮らしで自炊をするようになっても、やっぱり変わらないようです。

 

さて、ここからは後日談になります。

昨夜、息子からマネージャーさんが撮ってくれた競技の動画が送られてきました。

動画を観ていると、男子の先輩方が

「○○~! 頑張れ~!耐えろ~!耐えろ~!」

と応援して下さっている声が入っていました。

まさに『耐えろ~!』の声援がピッタリな展開でした。

 

そんな中で女子の声援も。

「うわぁ~! ○○格好いい~! ファイト!」

「ファイト! めっちゃ格好いい~!」

「ヤバい~! 格好いい! ファイト~!」

まさかの『格好いい』の3連チャン。

息子よ、今までこんなに『格好いい』と言われたこと、あったか?

これはよく言う

『スキー場で見る男性は格好良く見える』

という現象と同じなのかも?

調べてみるとゲレンデマジックと言うそうです。笑

 

何はともあれ、部活内でも先輩方にかわいがられている様子がわかり、一生懸命に応援してくれる仲間がいるようで安心しました。