shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

食器用洗剤争奪戦

毎朝、朝食をとりながら新聞を読むようにしています。

先ずはTV欄をチェック。

録画機能がないのでリアルタイムで見逃してしまうと、スマホの小さい画面で見逃し配信を観ることになります。

お気に入りは大きな画面で観たい。

 

そこからスタートして新聞をめくって行きます。

社会→文化→地域→生活→読者の投書→政治・経済→コラム。

見出しを見て気になった記事はじっくりと読みますが、後はほぼザッと目を通すのみ。

読んだ新聞を畳んで、折り込みチラシを眺めます。

 

そんなある日の朝。

大手ドラッグストアのチラシが入っていました。

このお店はお店独自のポイントと楽天ポイントが付きます。

1ポイント=1円となり、1円から会計時に使用することが可能。

週に1度、ポイントが付与されるクーポン発行もあり。(2,000円以上購入の場合使用可能。)

ネットでの買い物は楽天市場を使用しているので、少しですが楽天ポイントも付くのがありがたい。

また会社から徒歩2分の所にお店があるので、以前から生活用品はこちらで購入するようにしています。

夕方はスーパーや他のお店に寄ったりするので、このお店はいつもお昼休みにお買い物に行きます。

 

その日のチラシには

『本日のお買い得!食器用洗剤キュ○ュット詰替770ml 198円(税抜)』

と大きく掲載されていました。

税込217円。安い!

通常は税込で380円〜400円ぐらいだったかと…。

何もかも物の値段は高くなってるし、この2月からさらに5,000品目以上も値上がりするとか!

1月から少しインフレ特別手当がついたとはいえ、できるだけ安くお買い物をしなければ庶民はやっていけません。

※その辺りの話はこちら(何故かアクセス数が普段の6倍になった記事。)

 

shanru.hatenablog.com

よし、今日はこれを買ってくる

と決意しました。

 

さてお昼休み。

財布とエコバッグ、購入品は車に入れておきたいので車の鍵を持って徒歩で出掛けました。

車の出し入れ・駐車を考えると圧倒的に徒歩の方が早くなります。

買い物カゴを持ち、まずは今週のクーポンをゲット。

一目散にお目当ての台所用品売り場に向かいます。

約10年このお店を利用しているので、どこに何を置いてるのかは把握済。

さあ、キュ○ュットの棚は…。

エーッ!ないっ!

キュ○ュットの棚はスッカラカン

いつも無香料しか買わないのですが、香り付きも全て何もない…。

マジか…。

やっぱりお昼休みでは出遅れたか…。

あ、特設コーナーあるかな?

このお店は特売時に特設コーナーを用意していることがたまにあります。

残念。今回は見当たらず。

元の棚の所に行くと、意気消沈して去って行く同志達もチラホラ…。

みんな、このお買い得品がお目当てだったようです。

くるっとお店を一回りしているうちに、ひょっとしたら商品が補充されるかもしれない!

そう考えて、他に必要だった生活用品を見て回ることにしました。

 

歯ブラシ、ボディソープの詰め替え等をカゴに入れ、再び台所用品売り場へ!

期待したキュ○ュットの棚は、やっぱりカラ。

はあ…。売り切れか…。

そう思いましたが、念のためにしゃがんで奥を覗いて見ました。

下から2段目なので、しゃがみ込まないと奥の様子は見えません。

すると、隣のJ△Yの列の後ろの方にラスト1個のキュ○ュット(無香料)が!

おそらく、店員さんが商品を陳列する際にギュウギュウと押し込み、押し出された物が隣の列に入り込んだのでしょう。

ラスト1個のキュ○ュットを手に

よっしゃー!

ゲットしたぞー!

思わず声を上げそうになりました。

 

勝負は諦めた時点で負け。

最後まで諦めなければ何が起こるかわからない。

中学生の時、大会前に一時期

「○○なんてどうせ…。」

と弱気になっていた息子に言い続けていた言葉を思い出しました。

大会でも受験でも争奪戦でも、諦めたらそこで終わり。

悪あがきでも、最後までとりあえず粘らなければ勝ちはない。

まあ、食器用洗剤の争奪戦はそんな大したことではありませんが。笑

 

この日の午後はちょっとご機嫌で仕事をしていました。