shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

1人暮らしを開始して1年

2月の連休が明け、1人暮らしを開始して1年が経ちました。

昨年は24日の金曜日を休みにして4連休にし、前の週に入居の契約をしました。

以降、仕事終わりにチマチマと軽自動車で荷物を運び入れることからスタート。

連休中には買った電化製品の配達を頼んだり、ガスの開栓に来てもらったり。

何とか生活できるように猛ダッシュで仕上げた、昨年の連休となりました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

長い間、自分の家なのに何だか落ち着かず、いつも他所のお家にお邪魔しているような感覚がありました。

ようやく自分の家だと感じ、落ち着けるようになったのはほんのつい最近です。笑

とにかく、環境の変化に適応する能力が低すぎ…。

だから枕の位置が変わっただけで、10日間もキチンと寝られないんだと思います。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

この1年、初めての環境で様々なものと格闘してきました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

最近の戦い

shanru.hatenablog.com

 

こうしてブログで記録していると、今年はいつ頃何をすべきかわかっていいですね!

ブログの活用方法を発見です。笑

1年目には様々な対策グッズもイチから揃えたので、出費もかかりました。

今年はその分を貯蓄に回せるハズです…。

いや、しっかり貯蓄に回せるように頑張ります!

 

実際にここで生活しているのは、もちろん1人。

けれどこの1年、突然1人暮らしになった私を心配してなのか、家は正反対なのにパートナーは仕事帰りに私の様子を見に来てくれます。

小一時間ほどお茶をしながら、その日にあった事などをお喋りして帰ります。

息子は息子で3日ほど連絡の間が空くと、意味不明な呟きのようなLINEをくれたり、電話をしてきたり。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

忙しい毎日の中で、息子なりに私を気遣ってくれているのだと思います。

ハハとしては、その気遣いがホントに嬉しい。

 

少し前のこと。

仕事が終わり、会社の駐車場に停めている自分の車の所に向かいました。

運転席側のドアの下に、小さい段ボール箱が1つ置いてあるのを見つけました。

何だろう…?

中を見てみると、小松菜・ブロッコリー・大根などの野菜が入っていました。

メモも入っていました。

『畑でたくさん取れすぎました。A』

どうやら母が持って来てくれたようです。

会社は実家から車で約10分の所にあります。

教えていないし聞いてもこないので、母は私が何処に住んでいるのか知りません。

私以上に頑固なので決して口にはしませんが、母なりに私の事を心配してくれているのだと思います。

たくさんの野菜ありがとう。

助かります。

そうメールしておきました。

 

新しい環境で様々な不安がある中、1人でがむしゃらに頑張ってきた1年だったと思っていました。

けれど、それは思い上がりでした。

若い頃、上手に人に甘える事も必要だと言われた事があります。

あの頃は人に甘えるなんてイヤだと思っていましたが、この歳になってその意味がようやく理解できたように思います。

人が1人でできる事は限られています。

陰になり日向となり、支えてくれる人達が居る私は幸せなのだと思います。

支えてくれる人達に感謝し、上手に甘えながらも決して寄りかかり過ぎる事なく、また頑張っていこうと思います。