shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

ご近所さんの音

私が引っ越してきた所は、昔からよく知っている場所になります。

息子が小学生の時から続けている競技の会場近く。

息子が中学生の頃、練習と大会がある時は週4日は来ていました。

私「もう、ここにテントを張って泊まったら?」

冗談抜きで、そんな事を言ったこともあります。

 

私が借りた部屋は、『ハイツ』になるのかな?

1棟につき4部屋という構成。

私以外はみんなご家族で住んでいらっしゃるようです。

お隣には、中学生の男の子がいます。

夕方や休日になるとお友達が数人集まって、賑やかな声が聞こえてきます。

「うわっ、やめろや!」

「ギャハハハハ!」

とても楽しそう。

ゲームでもやっているのかな?

中学生の男の子ってこんな感じなのでしょうか?

 

息子は地元中学には進学しなかったし、放課後も土日もずーっと部活命だったので、家に友達を連れてくることはありませんでした。

友達と遊びに行った回数は、中高通してもたぶん片手で収まります。

なので、賑やかな声が聞こえてきても

きっとこれが普通の中学生男子なんだな。

○○も地元中学に進学していたら、こんな感じだったのかなあ。

と思い、特にうるさいとは感じません。

お友達が来た時以外はとても静かです。

TVやゲームの音も聞こえてきません。

息子が中学生の時はまだ、

「こら!○○~!」

と叱ったり、

「いい加減に起きな~!!」

と朝から怒鳴っていたものです。

けれど、そう言った声も聞こえません。

今のところは休日に掃除機の音が聞こえるだけ。

上の部屋はご夫婦で住んでいらっしゃるようです。

子供さんの気配は感じられません。

上の方も、本当に静か。

作りは私の部屋と同じなので、私が普段居間として過ごす部屋の上が居間のハズ。

けれど、TVの音ももちろん聞こえてこないし足音も聞こえません。

たまに扉を閉める『パタン』という音が微かに聞こえたり、何か堅い物を落とされたような『ゴトン』という音が聞こえるだけ。

夜の10時過ぎぐらいに洗濯機を回しているのか、洗面所に行くと洗濯機の音がこれも微かに聞こえます。

 

掃き出し窓を開け、高さ1mほどのフェンスがある専用庭の向かいは、一軒家の広いお庭のようです。

ブロック塀と物置小屋や植木があるので人の動きを感じることはありません。

目の前に、大好きな金木犀の木があるので今から秋が楽しみです。

 

夜中。

どうやらこの辺りに住み着いている野良猫の鳴き声と、遠くを走る救急車のサイレンがたまに聞こえます。

どこかのトイレの排水の音が聞こえる事がありますが、気にならないレベル。

それ以外の音がありません。

本当に静かです。

実家にいた頃、私の部屋の真下で寝ていた父親のイビキの方がよっぽどウルサイ。笑

 

賃貸契約をする前には『日中だけでなく夜も訪れて住環境を確認しましょう。』

と言われていますが、これはなかなか難しいかと思います。

遠くに引っ越す場合は無理だし。

夜に行ったところで部屋に入れなければ生活音なんてわからないし、夜の19時と23時ではまた違うかと…。

引っ越してくる前は、やっぱりその辺りの事が心配でした。

学生時代、最初の風呂なし部屋がイヤで自力で部屋を探して引っ越しました。

ところが隣の方が声楽か何かをされていたようで…。

朝から発声練習をされていました。

学校のある平日はまだ我慢できましたが、休日は勘弁してよと思っていました。

普段の話し声も良く通る声をされていたので、電話でお母さんとケンカしている様子も聞こえてきました。

そんなの実際に住んでみないとわかりません。

 

ここまで静かだと、私が入居したことでうるさく感じているご近所さんがいらっしゃるのではないかと気になってしまいます。

TVの音量は通常は『10』以下。

ドラマを観ている時は『13』ぐらい。

CMになると慌てて『8』に落とします。

扉の開け閉めはソロっと。

服は全部クローゼットに入れているので、朝晩ガラガラと開け閉めをしなければならないのですが、ものすごく気を遣います。

こういった音ってどこまで聞こえるのかな?

今はまだ、探り探りで様子を見ています。