shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

大掃除のマストアイテムと年末にインフルエンザ罹患中の息子は…

休みに入って2日目。

昨日から掃除を開始しました。

まとめてするとイヤになるので、1日に数時間ずつ。

まずはキッチンからスタート。

普段は月に1度は換気扇フードの掃除をし、フィルターには不織布のカバーを付けています。

この換気扇。

引越してきた時はパッと見はキレイでしたが、いざフィルターを外してビックリ!

裏の細かい溝やレンジフードのコの字型の縁の中にはひどい油汚れが…。

このままだと、私が汚した犯人になってしまいかねません。

ギトギト汚れも気持ち悪いし…。

コツコツと掃除をしてきて、引越してきた時よりもキレイになりました。笑

換気扇は通常の掃除をして、不織布カバーを取り替えるのみ。

 

次に気になっていた冷蔵庫とゴミ箱。

両方とも引越して来た時に新品を買って以降、1度も中は掃除をしておらず…。

中は冷蔵庫開けっぱなし注意の『ピッピ』音と戦いながらザッと拭きました。

冷蔵庫の下の掃除をしたかったのですが、電子レンジも置いているし移動は重くて…。

着古して薄々になった肌着を適当に切った物を下から突っ込んでフキフキ。

埃もくっついてきたようなので、これで良しとします。笑

ゴミ箱もこの日の朝が年内最後の回収だったので、ちょうどカラ。

隅々まで拭くことができてスッキリしました。

 

食器棚は置いておらず、シンク上にある収納の1番下に入れています。

あとキッチンに置いているのは、息子が来た時には勉強机になるダイニングテーブルと細々した物を入れているワゴン。

この辺りはザッと拭きました。

さて、引越して来た時の掃除の際にはスルーしたキッチンの照明器具を外して拭くことにしました。

キッチンと寝室の照明は、元々この部屋に装備されているものになります。

身長155㎝。

普段、ちょっと上の物を取る時には小さな折りたたみの踏み台を使っています。

けれど、この踏み台では天井の照明器具には手が届きません。

ここで登場するのが、これ。

実家の物置に眠っていた脚立。

これがないと大掃除はできません。

この物件を内見した時、ここに住むのなら絶対に脚立は必要になると思いました。

写真にもあるクローゼットですが、上段を使用するには踏み台では無理。

クローゼットの扉を拭こうとしても踏み台だとあと5㎝が届きません!

バレーをするのにも、あと5㎝が欲しかったと思うところです。笑

実家でもたまに使用していたのは私だけ。

(母親は163㎝あるので殆どの物には手が届くし踏み台で事足りる。)

引越し時にこの脚立を積んできました。

 

脚立に登って、照明器具の傘を外しました。

この傘の縁もビッチリと油汚れが…。

前の住人は1度も外して掃除をすることはなかったのか?

退去後の掃除が徹底されてなかったのか?

多分、両方なのでしょう。

ああ、もう!

これも私が付けた汚れじゃないのに!!

1人文句をいいながら、油汚れと格闘。

すっかりキレイになりました。

私も『お掃除好き』とはほど遠いけれど、ここまでほったらかしにはできません。

何せ賃貸。

どこまで経年劣化と判断されるのか?

程ほどにはキレイにしておかないと退去時が恐ろしい…。

ある程度は掃除をするようにしています。

あと大掃除としては、フローリングの水拭きもしたい。

普段はクイックルワイパーのウエットシートで擦っているだけなので…。

これはまた明日することにします。

 

あとは通常の掃除をしておしまい。

年末としては、少しだけ『お節料理のまねごと』もする予定です。

実家では母親は全部手作りしていますが、私には無理。

息子もこちらでも泊まる予定なので、簡単な物だけ作ってみます。

 

ところでインフルエンザに罹患した息子。

翌日には解熱したそうです。

アルバイトも友達との忘年会もすべてキャンセルして自宅待機中。

元々作り置きをしているので、食べる物には困ってないらしい。

退屈なので、掃除でもするそうです。

多分足の踏み場もない状態だと思うのでちょうど良かったかも!

発熱日から起算して、ギリギリ31日には帰省できるみたいです。

どうにかこうにか今年中には間に合いそうでよかった。

 

今日はこれから今年最後のソフトバレーの練習に行ってきます。

年末年始は皆さん仕事が休みになるので、出席率高し。笑

最後の最後にケガのないよう、バレー納めをしてこようと思います。