shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

年始のあれこれ

お正月の3が日は息子やパートナーと、それぞれのんびりと過ごしました。

 

先ずは息子。

1日に実家にいた息子と一緒に氏神様へお詣りに。

神主さんがいらっしゃって、息子を見るなり

「今もまだ競技は続けてるの?」

「だったら、これまたどうぞ。」

そう言って絵馬を差し出して下さいました。

お正月にお会いすると、毎回息子の競技について聞いて下さいます。

そして毎年、絵馬を書かせて下さいます。

息子、絵馬を前にして考えて書いたのが

『○✕インカレ出場!』。

いや、ここは

『無事に進級できますように!』

じゃあないのか?

息子、この前のテストで1つ再テストとなりました…。

息子「毎回この絵馬には競技の事しか書いてないし。それ以外は書けないな…。」

だそう。

○✕インカレ出場の目標を立てても、留年したら絶対に出させないからね!

 

その後、ウチにやって来ました。

その日の夜は2人で私が様子したお節料理を食べました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

その後はお酒を飲みながら夜遅くまで、息子が小中学生時代に出場した大きな大会の録画鑑賞会。

2人で必死に頑張ってたことを、ふと懐かしく思い出した時。

私はたまに1人で観ることがあります。

息子はもちろん本放送は観ましたが、録画をじっくり観たのは初めてらしい。

まだまだ幼さの残る小学生時代から、顔つきも身体つきもしっかりした中学生へ。

インタビューを受ける様子も、成長を感じられて2人で笑いました。

4年分の録画を観ながら、当時の思い出話に花が咲きました。

あまりに楽しくて、気が付くと2人で白ワインのフルボトル1本がカラ!

息子、話には聞いていましたが相当お酒に強いみたい。

私以上のペースで飲んで、気分が悪くなることも寝てしまうこともなく…。

普段よりは上機嫌かな?

ぐらいの程度の変化しかなく…。

遺伝子的にはかなり強いはずなので、その事が実証されました。笑

 

翌日は箱根駅伝鑑賞会。

今年も息子の知り合いのA君は事前エントリーされていました。

昨年は当日変更で出場ならず…。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

今年はどうかと、朝早くから起きて確認すると当日変更なし!!

寝ていた息子に

「今年はA君出るよ!」

と声を掛けると飛び起きてきました。笑

A君大学とA君を2人で大応援!

A君は昨年の悔しさを追い払うかのように活躍していました。

息子「〇〇も頑張らないと!」

今年もA君の走りからエールをもらったようです。

 

その後、息子はアルバイト4連勤があるとかで帰宅。

とは言え、日曜日には成人のお祝い会があるのでまた帰ってくるのですが。笑

今年も昨年と同じ紳士服のお店で短期バイトを始めたそうです。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

何でも、昨年のお店に応募をしたら

「スーツは着て来なくていいからとりあえず来て。」

そう言われて行ったら、即採用されたそうです。

昨年の仕事ぶりが評価されたということにしておきます。笑

 

このお店では短期バイトでも社割でスーツ等が購入できるそう。

昨年、息子はお高いスーツを信じられないくらいの割引率で購入していました。

入学前に揃えたスーツより、見た目も手触りもはるかに高級っぽい。

成人式にはこのスーツを着用予定。

今回は成人式用に、これまた割安でコートとベストを購入したそうです。

この後さらに喪服も調達する予定だとか…。

特典を利用しまくって、必要な物を揃えています。笑

 

息子が帰宅した次の日には、パートナーと初詣に行きました。

今年で14回目になるそうです。(私はちゃんと覚えてない…。)

毎年同じ所に行き、木製の小さな紅白ダルマのおみくじを引きます。

紅白ダルマは毎年交互に引いていて、持ち帰って今は玄関に並べています。

家を出る前、今年はどちらの色のダルマさんなのかを確認するのを忘れました…。

白色からスタートしたので、白・赤・白・赤・・・・。

パートナーに14回目だと教えてもらい(笑)指折り数えて、今年は赤色。

赤ダルマさんのおみくじは中吉でした。

 

帰宅して、それぞれに買った年末ジャンボ宝くじの当選番号を確認。

やっぱりあの後、年末ジャンボを購入しました。笑

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

結果は仲良く300円ずつ。

やっぱり持ってた運は使い果たしてしまったみたいです。

 

今年は年始から大変な天災や事故がありました。

私自身も阪神淡路大震災では被災地で数日を過ごした経験があります。

1日も早い復興をお祈りすると供に

今、自分がするべきことは何なのか?

改めて考えて行動したいと思います。