shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

1日のTV視聴スケジュール

毎朝、起きたら先ずはカーテンを開けます。

カーテンを開けたところで、6時前の外はまだ真っ暗ですが…。

次はTVをつけます。

チャンネルは必ずN○K。

朝から民放のハイテンションについて行けません…。

派手な色のセットに謎のキャラクター、テンションの高いMC…。

今日も1日、テンション上げて頑張ろう!

そういう意図かもしれませんが、私には無理…。

淡々とニュースを読んでくれるフラットな感じが、朝の私には有り難い。

けれど世界のニュースを紹介するコーナーなどでたまに驚くものがあり、その時のアナウンサーの方々のそれぞれの反応が楽しくて。

もちろん派手はリアクションはありませんが、ふと人柄が現れて面白い。

そんなハハに育てられた息子。

大学の友達数人と『朝のTV番組は何を観るか?』という話になった時に1人だけN○Kと答えたところ、一斉にドン引きされたとか。笑

そんなに引かれるのかな?

朝は大人しく、スローな感じで1日が始まります。

 

帰宅後TVをつけると、各局ほぼ情報番組+ニュース。

グルメやお出かけスポットはあまり興味はなく…。

TVで取り上げられたお出かけスポットに行こうものなら、人でいっぱいになるし。

以前、日曜日に出かける予定にしていた公園が2日前の金曜日にTV番組で取り上げられました。

日曜日にとりあえず行ってみましたが、人でいっぱい…。

穴場スポットと聞いていたのに…。

 

夕方、私が観たいのは天気予報。

明日のお天気と気温、週間天気予報を必ずチェックします。

特に週末の天気予報は大事。

大物洗い(シーツ等)ができるかできないか!

傘マークが付いていると、かなり凹みます。

そして毎日、その傘マークが外れないか確認してしまいます。笑

後はその日のニュースをチェック。

ここは民放です。

晩ご飯を作り終えて食べる時間になると、殆どがバラエティー番組になっています。

決まって観ているものは何もありませんが、絶対に観ないものはあり。

※以下、私の偏見です。

○マジック

人を騙して何が楽しいの?

イラッとして、『すっごーい!』なんて思えません。

○ドッキリ系

人を驚かせてリアクションを楽しむってどうよ?

変わり者だという自覚はあります。笑

この前、たまたま観ていたバラエティー番組で久しぶりにドツボにハマりました。

バナナマンサンドイッチマンとゲストのうち、誰がマツケンサンバのダンス最後の『オレ!』の時に上に広げた両腕の間を1mに近づけるかというもの。

しょうもなさ過ぎて笑えて笑えて。

お風呂に入る準備をしていたのですが、最後まで観てしまいました。

ちなみに息子は『マツケンサンバ』を完コピで踊ることができます。

中学生の時に、なぜかクラスで流行ったそうです。笑

 

お風呂からあがると、曜日によってはドラマタイムが始まります。

録画機能はないので観たいものはオンタイムの必要あり。

(見逃し配信はあるけれど、スマホの画面はやはり小さい。)

その日の観たいドラマが始まる時間に合わせて、晩ご飯を作る時間とお風呂に入る時間が決まります。

22時スタートのドラマなら時間に余裕はありますが、21時スタートのドラマが観たい曜日に仕事帰りのパートナーがやってくると、一気に時間がキツくなります。

「今日は観たいドラマがあるから早く帰ってくれる?」

なんて、絶対に言えません。笑

帰るパートナーをニッコリ笑顔で見送ると、翻って猛スピードで家事がスタート!

バタバタとすべてを済ませてリビングに飛び込むと、20時55分!

間に合った!セーフ!

あとはゆっくりと楽しみます。

 

そうそう!

以前、毎回涙腺崩壊で観ていたドラマが今度スペシャルで放送されるそうです!

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

春頃らしいのですが、詳細はまだ不明。

しっかり情報を仕入れなければ!

とても楽しみです。

 

パートナーは最近、TVは殆ど観ずにYouTubeだそうです。

私は殆どYouTubeは観ません。

たまに何かを観ると、次々と似たようなオススメ動画が出てくるのが鬱陶しい…。

自分の興味のあることを深く掘り下げるのにはいいのかもしれません。

けれど、自分の興味のない事でも何となく耳に入り、

そんな事がある(あった)んだ!

なんて知る事ができる辺りがTV視聴の良いところなのかも。

 

今、TVではちょうど天気予報のコーナーです。

予報では来週から気温が上がるとの事。

週末はお天気がいいみたいなので、大物洗いをしようと思います。