shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

ご近所お花見めぐり

今週のお題「お花見」。

週末、桜は散り始めていました。

今年は開花が早かったし、この調子だと入学式まで桜はもたないだろうなあ。

昨年の息子の入学式、桜は満開を少し過ぎたあたり。

ギリギリ、桜と息子の写真が撮れました。

もうあれから1年が経ったのか…。

あっという間の1年でした。

 

毎年この季節の週末、お天気が良いとパートナーとあちこちお花見に出掛けます。

遠くは車で2時間ほどの桜の名所だとか、近いと車で20分ほどの公園だとか。

お弁当も作ったり作らなかったり。

私の気分次第。

毎日毎日お弁当を作っているので週末ぐらいは解放されたいのが本音。笑

しかし、お花見も行けるかどうかはお天気次第です。

週末に雨だとその年のお花見はなくなります。

私もパートナーも、雨の日にお花見に行こうと思うタイプではない。

はい、残念。また来年!

で、迎えた次の年。

ああ。また今年も雨だった…。

今までそういった事もありました。笑

 

今年も桜が咲いた週末に良いお天気だったらお花見に行く予定にしていました。

ところが携帯で週間天気予報が見れられるようになった前の週、週末の予報には傘マークが…。

パートナーは、わりとこういうお出かけを楽しみにしています。

ちょくちょく週間天気予報をチェックしていたようで

パ「やっぱり雨かなあ…。」

数日後、また予報を見て

パ「あ、傘マークが小さくなってる!」

で、また数日後

パ「傘マーク消えて、晴れに変わってる!」

ハイハイ。ヨカッタヨカッタ。

私はそういうタイプ。

 

今年のお花見は私が住む所から徒歩で約15分の公園に行きました。

この公園、実は私が小学生の時に住んでいた家の近くになります。

小学3年生ぐらいまでは、放課後は毎日のようにこの公園で遊んでいました。

昔は市民プールもあり、確か子供料金は当時30円ぐらいだったかな?

夏休みになると午前中は学校のプールに行き、昼からはこの公園の市民プールに行きと一日中プール三昧。

友達と走り回ったり、ブランコで遊んだり、大きな木に登ったりと日が暮れるまでこの公園にいました。

4年生ぐらいになると女子は余り外で走り回ることもなくなり、私も5年生でバレーを始めたのでこの公園で遊ぶことはなくなりました。

なので、ここを訪れるのは約40年ぶりとなります。

40年経つと、桜の木も大きく成長していて驚きました。

 

昔はブランコや回旋塔などの遊具がありましたが、全て無くなっていました。

『友達とブランコで勢いよくこぎ、大きく前に振った時に飛び降りて誰が遠くに飛んだか競う』という大人が見れば叱られそうな危ない遊びもしたなあ…。

確かに遊具は劣化するだろうし、今時の管理問題もあるだろうし…。

ここまでは大丈夫だけどこれ以上は危ない。

私「何もかも無くなってしまうと、そういった事を学ぶ機会も少なくなるね。」

パ「でも何かあったら責任問題になるから、まあ今の時代は仕方ないな。」

そんな事を言いながら公園を歩いていました。

 

公園を後にし、約3キロほどの所にある桜の名所に行ってみることにしました。

お天気もまあまあだったので歩いて行きました。

この辺りでは有名な桜の名所だけあって、観光客もたくさんいらっしゃいました。

中には外国人観光客も。

外国人の方は、風が吹くと花びらが舞い落ちる様子に声を上げながら写真を撮っていました。

 

少し高くなっている所から下を見下ろしました。

 

 

 

桜色の絨毯が目の前に広がりました。

独特の淡い淡いピンク色。

というか、やっぱり桜は『桜色』という方がしっくりきます。

しばらくボーッと見とれていました。

 

パ「来年は、お弁当を持って何処かにお花見に行こうか。」

オ、オベントウ!?

私「た、卵焼きフライパンまだないよ…。」

パ「そしたら僕が買うわ😊。」

 

ア、ソウ。ワザワザカッテクレルノ…。

私「そしたら貴方の大好きな卵焼きメインで『卵焼き弁当』ね。笑」

来年、お天気が良ければお弁当を作ってのお花見になりそうです。