shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

まだまだ緑、ときどき紅。思い出の公園で

この週末、実家近くの公園に行きました。

実はこの散策、先週のリベンジ!

前の週の日曜日、パートナーと車で1時間ほどの『紅葉スポット』と呼ばれる所に行ってみました。

ネットの情報では『今が見頃』。

小雨が降るかもしれないというお天気の中、『今が見頃』の文字に急かされるようにお出かけしました。

ちなみに普段は雨が降るな中、お出かけすることはありません。

まあ、次でいいか。

2人ともそんな感じ。

けれど先週は珍しく、とにかく行ってみようとなりました。

 

何しろ紅葉は1週遅れると終わってしまうこともあります。

昨年、2人で京都紅葉巡りを計画しました。

けれど計画の日程では紅葉が終わってしまう可能性が出てきたので、2人で行く前の週に1人でコソッと日帰りで京都に行ってきました。

(1人で行ったことは内緒。未だにバレてはいません。笑)

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

で、次の週には2人で京都に行きました。

前の週のボロが出ないように、ものすごーく会話に気をつけました。笑

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

京都の紅葉は圧巻でした。

また京都に行きたいねえ。

そう話していましたが、今の京都は観光客でごった返しているのでしばらくは行けそうにありません。

オーバーツーリズムって言うのでしょうか?

たまにニュース等で京都の映像が流れますが、あの人混みの中に入って行く勇気はありません。

今の京都はフラっと気軽に訪れることのできない所になってしまったようで、少し残念です。

そんなこんなで、近場で紅葉を楽しむことにしたのですが…。

 

1時間ほどの道のりを、ナビを頼りに山道をクネクネと上がって行きました。

ググると上位に出てくる『紅葉スポット』のわりには、駐車場もガラガラ。

まあ、お天気も良くないし。

500円の駐車料金を払い、念のために傘を持って駐車場を管理しているおばさんに教わったハイキングコースを歩いて行きました。

でこぼこ山道を川沿いに、てくてくと歩いて歩いて…。

川沿いにあるモミジはぜーんぶ、緑・緑・緑…。

何が『今が見頃』やねん!

だから観光客が少なかったのか!

山はまだ、一面の緑でした…。

 

今週こそ、紅葉を見に行こう!

けれど遠出をして、また残念だとショックも倍増。

そこで、実家近くの息子の小学校区にある公園に行ってみました。

春は桜のスポットとしては有名で、紫陽花もあるし秋には少し紅葉も楽しめる公園。

この公園で、息子は小学生の頃から1人で自主練習を行っていました。

夕方は中学受験に向けての塾や勉強があり、憧れの大会の選抜チームに選ばれるためのトレーニングができるのは朝のみ。

そこで毎朝ランドセルを持ってこの公園に行って自主練習をし、その後公園近くの小学校に登校するという日々。

自主練習の甲斐あって選抜チームには選ばれ、憧れの大会に出場することができました。

中学・高校生になってもテスト期間中の部活がない時やコロナ禍で休校となった期間も、ここで1人自主練習をしていました。

そんな息子をよく覗きに来ていたので、この公園の春夏秋冬の景色はよく知っています。

約7年も通ったので。

 

歩き慣れた所を、パートナーと2人でてくてくと歩きます。

所々にあるモミジ。

 

まだまだ緑の葉っぱが多いな。

木々が生い茂っていて日当たりもよくないから、仕方がないのかも…。

この夏の猛暑と、秋らしい気候が少なかった影響もあるのかもしれません。

まだまだ早かったのかなあ…。

去年の京都の紅葉は、ホント良かったよね。

そんな事を話しながら2人で歩いて行きました。

開けた所に出て、上の方を見上げてみると…。

陽の光に照らされてキラキラと輝いています。

 

真っ青な空と紅のコントラストもなかなかGOOD!

全体的には『色付き始め』といった感じでしたが、ようやくお目当ての紅葉に出会うことができました。

 

この公園にいる間、必死の顔で自主練に励んでいた息子の事が思い出されました。

息子は今でもよく、

「あの時があったから今があるんだと思う。」

と言っています。

小学生の子供に何をさせているのかと思い悩んだ時期もありましたが、

通ってきた道に間違いはなかったよ。

今なら自信を持って、あの時の悩んでいた自分に言えると思います。

パートナーと会話しつつもそんな事を1人思いながら、思い出の公園を後にしました。