shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

猫の日も…。戦いは続く

昨日の2月22日は、ニャンニャンニャンで『猫の日』だったと知りました。

私のブログをお読み下さる猫好きの皆様には、今日のブログは大変不愉快に思われるかもしれません。

先に謝っておきます。

ごめんなさい。

 

アレルギーがあって気管浮腫を起こすこともあり、猫は苦手。

『苦手』というのは、精一杯のマイルドな表現になります。

私のブログにスターを付けて下さった方のブログは必ず拝読させていただいています。

正直に言いますと最初の頃、猫好きな方のブログで猫の写真があると

あ…。猫…。

と速攻で閉じていました。(すいません…。)

けれど,、こうして約2年ほど猫の写真を見させていただくと

可愛い猫もいるんだなあ。

と思えるようになりました。

私からすれば大きな成長です!

 

何が苦手なのかと聞かれると、たぶん『目』だと思います。

あの目が怖い。

あとはケンカなのか繁殖期なのかわかりませんが、夜中にフギャフギャとうるさい。

実家にいた頃から、猫とは戦っています。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

実家を離れ、あのうるさい猫達と戦うこともなくなるとホッとしていました。

 

1人暮らしを開始してすぐの頃、仕事から帰ると専用庭に2匹の猫がいました。

見た感じ、絶対に飼い猫じゃない。

はあ…。猫がいるのか…。

ため息をつきました。

その猫達はこの部屋が空いている時、どうやら庭でくつろいでいたらしい。

居付かれると困るので、鬼の形相をして追い払いました。

それにしても、朝夕必ずこの辺りにいるのが謎。

ある日、その謎が解けたのです。

 

仕事が休みの日。

洗濯物を外に出そうと窓を開けて庭に出ると、私の駐車スペースを挟んだお隣の1人暮らしのおばあさんが、自分の庭に猫の餌を置いているではありませんか!

私の姿を見て慌てて窓を閉めました。

猫達が居付いている理由はこれ。

そら、餌をあげたら来るわな…。

文句を言いたいけれど、飼っているのではない。(ペット飼育は禁止。)

ああっ!もうっ!!

 

辺りをウロウロするだけなら、まだ良しとしよう。

けれど、猫達は私の車の上で寝ていることもありました。

ボンネットやフロントガラスには、足型スタンプが付いています。

全然可愛くないし…。

アレルギーの原因となる毛も付いてるし…。

足裏の油か泥の汚れが酷くて、拭いた程度では落ちない!

あー、腹立つ!!

そこで対策をしました。

100均で買ったトゲトゲの付いた猫除けシートを連結して裏に滑り止めマットをくくり付けました。

これを置いてからは、足型スタンプが付くことはなくなりました。

よしっ!

それでもやっぱりウロウロして、たまには庭に入ってきました。

そこで、この猫達を教育することにしました。

題して『ここのおばちゃんは怖いのよ!』作戦。

カーテンを開けて、向かいの納屋の屋根にいる猫達と目が合うと睨みつけます。

庭に近づくと、鬼の形相で追い払います。

駐車スペースに居ると、わざと足音を立てて追い払います。

とことん猫達に嫌われる作戦です。

猫達を教育できるのかわかりませんが、とにかく私には近づくなって事です。

 

その甲斐あってか、庭に入ってくることはなくなりました!

(留守中はわからないけど。)

私を見ると、速攻で逃げるようになりました!

よしっ!

約1年かけてここまできた先日の事。

(お食事中の方、この先注意!)

私の車の駐車スペースの車止めのところに、猫の吐き戻しと思われる物を発見…。

もうっ!何でなん?!!怒怒怒

隣でしこたまキャットフードを食べたのなら隣の庭でやればいいじゃん!!怒怒怒

なぜ、ここにするわけ?!!怒怒怒

その日は夜から雨の予報…。

このまま放置すれば被害は拡大するだけ…。

新聞紙・ゴミ袋・ゴム手袋・火箸を装備して処理しました…。

もうっ!何でなん?!!怒怒怒(再)

 

ニャンニャンニャンの昨日、100均でトゲトゲ猫除けシートを数枚買ってきました。

帰宅して早速、車止めの後ろに並べました。

この辺りに来るな!!

の願いを込めて。

隣で餌をあげている限り、この願いは叶うことはないだろうな…。

戦いはまだまだ続くだろうと思われますが、アレルギーもあるのでこの戦いに決して負けるわけにはいきません…。