shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

再び、ヤクルト1000

エアコンも新しくなり、快適な夏休みを過ごしているだろう息子。

 

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

夏休みに入っても部活にバイト、そしてこの冬に行われるチャリティイベントにボランティアとして参加するらしく、その打ち合わせもあり毎日忙しいようです。

塾のチューターのバイトは夏期講習も担当することになり、塾長の知り合いの息子さんの家庭教師もすることになったとか。

部活も、個人練習も相変わらず。

このお盆休み期間中には『医学生による医学生だけの大会』も控えています。

ここのところの大会では不本意な結果しか出していないので、この大会では実力を発揮したいところ。

そんな息子から電話がありました。

 

多分愚痴だろうなあと思って電話に出ると、やっぱり愚痴でした。笑

聞けば、現幹部学年と息子達次期幹部学年が色々と対立しているらしい。

その上の5・6年もどちらかと言えば現幹部寄り。

息子は自分達の学年の意見をまとめて現幹部に話しをするのだけど、先輩達は息子が扇動していると思っているらしい。

そもそも、初心者大歓迎のゆるふわ部活だったところに『ガチ勢』の息子が入部して風向きに変化が起こり始め、その後なぜか2年生も1年生も多くの『ガチ勢』が入部。

すっかりガチ部活になりつつある雰囲気を、かつてのゆるふわ部活で過ごしてきた上級生が危惧しているらしい…。

息子からすれば、

知らんがな。

の一言。

別に周りを巻き込んでガチ部活にしているつもりはなく、1人でガッツリと練習しているだけ。

最近では下級生がそれに追随してくるので、どうしてもガチの雰囲気が漂うらしい…。

息子「もうさ、〇〇が煽ってるって思われてる。」

他にも現幹部が思い付きで色々と改革をしようとしているのだけど、この夏で幹部は交代。

結局は息子達次期幹部学年がその『思い付き改革』を引き継ぐことになるので、それは止めて欲しいらしい。

息子部活はここ数年で一気に大所帯になってしまったので、何かと大変なのだとか…。

息子「話し合おうとしても先輩達が向き合ってくれないのがストレス!」

息子は昔から中間管理職タイプ。

何かと間に挟まれて右往左往しながら解決の道を辿るのですが、そのストレスは相当なものだと思われます。

しかも、長いテスト期間で生じた睡眠のズレが戻らず、早く寝ようとしても眠れずにテスト期間中のリズムから抜け出せずに眠りも浅いとのこと。

上記のストレスも関係していると思うのですが、迫る大会を前にキチンと眠れないことに息子はかなり焦っている様子でした。

 

ストレスに睡眠の質…。

そう、あれよあれ!

かつて息子が期間限定でお世話になった物を思い出しました。

共通テスト前にストレスからか、手のつけられないハリネズミ状態になった息子に噂の『ヤクルト(Y)1000』を飲ませた事がありました。

 

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

プラシーボ効果だろうがなんだろうが、今の状態が少しでもマシになればOK!

そう思って飲ませたら、少しは笑顔も見られニキビが改善し、便通も良くなりました。

息子には効果があったと思っています。

 

私 「またヤクルト(Y)1000飲んでみたら?」

息子「そう言えばそんなの飲んでたな。」

壮絶な期間中の事なので、ハッキリとした記憶はないようです。笑

息子「とりあえず試してみるか。」

  「今から買ってくる。」

私 「ハハ的にはあれは君に効果があったと思うわ。」

ここで意識して『効果があった』と言いました。

思い込みは大事。

ある意味、洗脳かも。笑

息子、その足でスーパーに買いに行ったようです。

 

それから3日ほどして息子から再び電話。

息子「あれ、凄いね!」

  「睡眠のリズムは変わらないけど、グッスリと眠れるようになった!」

  「しっかり眠れてるからか体重もやっと増えてきた!」

睡眠に関しては少し改善されたようです。

本当にヤクルトの効果なのか思い込みなのか?

果たしてハハによる洗脳なのかはわかりませんが、とりあえず息子自身が『良くなった!』と思えればそれでOK。

それなりのお値段がするので息子も大会までの期間限定で続けてみるとのこと。

少しでも明るい気持ちになって、大会本番を向かえて欲しいと思います。