このコロナの第7波となってから、週2回のソフトバレーの練習が活動自粛となっています。
活動自粛となって早1ヶ月が過ぎました。
その後、チーム内でも『練習を再開しよう派』と『まだまだ慎重派』とに分裂。
『練習を再開しよう派』は他のチームの練習に入れてもらい、練習を再開しているみたいです。
私はその両方でもない感じ。
『まだまだ慎重派』とまでの考えはないものの、練習には参加していません。
私は理由があって、ワクチンを一度も接種していません。
※詳しい内容はこちら
ここまで感染が広がると、自分が罹患してしまうのは仕方がないとしてもやっぱり『自分発』は避けたい。
室内スポーツなので、クラスターにでもなってしまったらこの田舎では何を言われることやら…。
容易に想像できます。
でもこの第7派が落ち着いてきたり、分類が変わって『普通の風邪』扱いになればやっぱり再開したいと考えています。
今のところ、第7派がいつ落ち着くのかさっぱりわかりませんが…。
以前のブログで、運動不足をエアロバイクで解消しようと書きました。
※詳しい内容はこちら
エアロバイクを踊り場からエアコンのある自分の部屋に持ってきました。
パネル部分にあるオレンジの物体は、息子が高校生の時に参考書を見ながらエアロバイクを漕ぐために靴の空き箱で自作した本置き場です。
ここに漕ぎながら見られるような参考書を置いて、長い時では1時間ほど漕いでいました。
その状態で頭に入っていたのか謎でしたが…。
何もしないよりまマシ程度だったと思います。
私はこの台に、TVのリモコンやスマホを置いています。
今はこのエアロバイクで週に2回ほど20分〜30分、TVを観ながら漕いでいます。
その後、軽くスクワットや腹筋をやって終了。
エアコンの効いた部屋でも汗だくになり、『やったぞ感』があります。
昨日、元チームメイトがやっている美容院へ行きました。
チームメイトや他のチームの方もこのお店に来ているので、よくソフトバレーの話で盛り上がります。
美容師さん(以下、美)「そういえば、Mさんがとうとうバレー辞めたって。」
私「えっ!Mさんが辞めたの?Mさん、いくつやったっけ?」
美「今年で60歳って言ってた。」
私「60歳かあ…。すごいなあ!」
Mさんは昔、同じチームで練習をしていましたが他チームに移籍されました。
チーム内の方針と自分の考えとの違い等で、他チームへの移籍はよくある話です。
美「今、全然練習してないって聞いてるけど、再開したらshanちゃん動けるの?」
私「それなんよね。だから家で一応トレーニングはしてるけど。」
美「shanちゃんはいつまでバレーするつもり?」
私「動けるうちは続けるかな。『shanちゃん、ロクに動けないのにまだ来るの?』と思われる一歩手前で辞めたい。笑」
美「なるほど!『邪魔』と思われる前よな!」
私「そうそう。絶対に前!」
美「けどshanちゃんはまだまだ大丈夫やわ。目指せMさん超え!」
私「まあ、とりあえず頑張るわ。笑」
と言いながらお店を後にしました。
帰る道中、
あと何年できるのだろうか?
と考えました。
『邪魔』だと思われる前に辞めるには、自分自身で辞め時を見極めなければなりません。
Mさんの年齢まではあと10年。
これからは『引き際』という言葉を頭の片隅に置いてやっていく必要がありそうです。
ボチボチそういうことも考えながら、今のところは練習ができるようになった時に動けるよう、自宅トレーニングに励みたいと思います。