shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

そしてまた京都へ ~前編~

さて、先週のブログで『京都一人旅』の記事を書きました。

 

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

この『京都一人旅』のきっかけは

来週末の天気予報は雨→紅葉見物できないかも→今週一人で行っちゃえ!

ということでした。

 

さあ、この週末。

天気予報は、『雨→ちょっと降るかもしれない』に変わりました。

ということで、今度はパートナーと一緒に京都に行く事になりました。

注)こっちが元々の予定であり、一人旅は勝手にブチ込んだもの。

前回の『京都一人旅』のお話を読んでくださった方々の

また、京都へ行ったんかい!!

というツッコミが聞こえてきそうではありますが…。

ハイ。また行ってきました。笑

けれど、一人旅の件はパートナーには完全に秘密なので、ボロを出さないように細心の注意が必要です。

これ、非常に重要です。

 

前回は全て電車移動となりましたが、今回は京都市近郊まで車で行き、そこで車を駐車場に停めて市内は電車移動をすることにしました。

土日の京都市内の車移動は無謀であると、ネット情報で知りました。

 

土曜日の夕方、京都に到着。

電車で数駅移動して近鉄東寺駅に向かいました。

ここでの目的は、ライトアップされた紅葉見物です。

東寺は来場予約なしで入ることができました。

場所によっては事前予約が必要な所があります。

目の前に東寺の五重塔が見えるのと同時に、敷地をぐるっと取り囲むようにできた入口に向かう人々の行列が目に入りました。

パ・私「うわーーー!すごい人!」

パ「まあでも、土日の京都ってこんなものやろ。」

私「そうやね。とりあえず並んでみよう。」

最後尾を探して列に並びましたが、立ち止まることなくサクサクと前に進み、拝観料1,000円を支払って東寺の中に入りました。

そこで目にした光景がこちら。

 

 

五重塔と紅葉が絵になります。

 

この木は葉の先だけが真っ赤。



ライトアップされた紅葉が、鏡のような夜の池に映っていました。

 

思ったほどの冷え込みもなく、薄手のダウンを着ていましたが、歩き回っていると少し暑いぐらいに感じました。

観光客はたくさんいましたが、紅葉と景色にあまりにも夢中だったので気にする間がありませんでした。

桜にしろ建物にしろ『ライトアップされた○○』というものが初めての体験であり、どんなものかなあと疑問に思っていたのですが、昼間とは全く違う雰囲気に

ライトアップされた紅葉も綺麗で、いいものだなあ。

夜に来てみて正解!

と二人で大満足して東寺を後にしました。

 

電車で車を置いた駅まで戻りました。

この後は、この旅のメインイベント『天下一品総本店のラーメンを食べに行く』。

元々、私がパートナーに

「天下一品本店の味は、他のチェーン店とはまったくの別物!」

と言い続けていて、いつか一緒に食べに行こうと話していました。

息子も巣立ち、私がヒマになったので、

よし、この秋に行くぞ!

秋に行くのなら、ついでに紅葉も見に行こう!

となったのがきっかけです。

 

ナビを頼りに一条寺方面に向かいました。

途中、鴨川沿いを車は走ります。

『夜の京都市街地』の雰囲気を味わい、京都南座の前では

私「あ~!あれが京都南座!TVで観たことある~!」

と一人で盛り上がっていました。

注)パートナーは慣れない都会の道を頑張って運転しているのでそんなは余裕なし。感謝。

そうこうしていると目的地に到着。

私はこってりラーメンと餃子を注文しました。

約25年ぶりに本店のラーメンを味わいました。

パートナーとも、数件のチェーン店で一緒に食べたことはあります。

けれどもスープの味が全く違います。色も違うし。

言葉にすると『深み』かな…。味を言葉にするのは難しい!

 

パ「違うって言ってた意味がわかった!ホント、全然違うわ!」

私「でしょ?違うでしょ?」

パ「美味しーーーい!わざわざ来た甲斐があった!」

 「月イチで食べたい!」

二人でラーメンを堪能して外に出ると、お店の前には行列ができていました。

その後、車で移動中にコンビニで翌日の朝食等を仕入れて宿泊先に向かいました。

 

 

後編につづく。