shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

医学部2年生の夏休み

まだ夏休み中の息子。

先日、急遽地元で高校の部活仲間達と会うことになったらしく、弾丸で帰ってきました。

ウチには『1泊朝食付き』の滞在。

晩ごはんは友達と。

ラクと言えばラクだけど、ハハとしてはちょっと寂しいかなあ…。

友達と過ごした翌日の朝食時にはゆっくりと話をすることができました。

 

○医体の後、打ち上げで飲み会があったそうです。

20歳の誕生日以降、飲み会は2回目。

初めての飲み会ではビールとワイン、酎ハイなどを飲み、特に気持ち悪くなることもなく二日酔いにもならなかったそう…。

初めての飲み会で飲みすぎ!

と言いたい。

この前の飲み会では、

日本酒と焼酎って、どう違うのだろう?

と思ったので、日本酒の後に焼酎をロックで飲んだらしい…。

なぜ、いきなりロックなんですか?

水割りかソーダ割りにしなさいよ!

と言いたい。

その後、カクテルや酎ハイを数杯…。

潰れることもなく、最後にいつもの全員の忘れ物チェックをし、酔った同級生を介抱していたそう。

で、二日酔いもなし!

息子、今のところ限界値がわかりません。

かなり強いみたい…。

酔って他人に迷惑をかけたり、二日酔いでフラフラになるような飲み方だけはしないように!

と釘を差しておきました。

 

その飲み会から数日後、大学の友達と沖縄旅行に行きました。

息子高校の修学旅行先は沖縄だったのですが、コロナ禍で直前に中止となったこともあり、息子はものすごく楽しみにしていた様子。

しかも、沖縄出身の友達プロデュースとの事で、地元民しか行かないお店や穴場スポットで楽しんだようです。

たくさんの写真を見せてくれました。

ガイドさん付きのシュノーケリングでは、青い海と集まる熱帯魚達。

パラセーリングで空に舞い上がっている写真もありました。

沖縄を超満喫したようです。

いいなあ。

そんな息子、お土産を買ってきてくれました。



沖縄のソーキそば。

麺とスープだけではなく、具のお肉も入ってます。

そしてオリオンビールつき!

さすが息子。

ハハの好みを熟知しています。笑

 

沖縄から帰ると、バイトと部活のトレーニングの日々。

家庭教師先の生徒さんは中3の受験生なので夏休み中はガッツリと勉強!

となるかと思っていたそうですが、お母さんの方針?とかで家族旅行やイベントが優先となり、ほとんど入っていないとか…。

その分、塾の夏期講習で先輩のヘルプで入ったり急な要請にも対応しているそうです。

沖縄旅行ですっかり預金残高が寂しくなってしまったので、少しでも稼ぎたいみたい。笑

 

息子が所属する部活自体は『ゆるふわ部活』なので、部活のみだと息子が目指す競技力向上のためには明らかに練習が足りないとか。

なので自主トレーニングに励んでいるそうです。

マンションの近くの坂道で坂道ダッシュをしていると、

「兄ちゃん、いつも熱心に頑張って偉いなあ!」

と声を掛けてくれる近所のおじいさんもいるそうです。笑

今月末には、昨年に大学デビューした大会があります。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

ここ最近の大会では不甲斐ない結果しか出していないので、何としてもこの大会では納得のいく結果を出したいみたい。

ハハもそろそろ、納得のいく結果を出した時の息子のあの笑顔が見たい!

学校が始まるとすぐに2泊3日で学校から遠く離れた施設での実習があるそうですが、実習先にもトレーニングセットを持参して合間をみてトレーニングをする予定だとか。笑

息子、本気モード全開です。

 

ヒーヒー言いながら勉強していた夏休み前の前期の試験ですが、結果が出てすべて一発クリアしたとのこと!

素晴らしい!(当たり前か?)

成績の方はイマイチ納得はしていないようですが、ハハとしては医学部特有の

落単=留年決定

の図式に怯えることがなくなったのでホッとしています。(とりあえず前期は。)

友達の中には6個7個と再試が決定したとかで、友達のSOSにも対応しているそうです。(友達、頑張れ!)

 

やりたい事、やらなければならない事、今しかできない事。

色々ある中で優先すべき事は間違わないようにし、後は自分の思うように『今』を楽しんで欲しいと思います。