shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

天然のルームフレグランス

やっと、本格的に秋が来たなあと感じる気候になりました。

ここに住み始めて以来、この季節を心待ちにしていました。

特に秋が好きなわけではありません。

四季の中でどれが好き?

と聞かれると断然に春。

寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい日差しにホッとします。

桜を代表に、いろいろな花が咲き始めるとワクワクした気持ちになります。

なのに、この季節を心待ちにしていた理由はこれ。

専用庭のフェンスのすぐ向こう側にある、大きな金木犀

金木犀の香りが好きなのです。

 

早急に実家を出なければならなくなり、半ば混乱しながら不動産屋さんに行き、3件ほどの賃貸物件を実際に見に行きました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

今住んでいるハイツは想定より家賃も高く、1人で暮らす分には広すぎ。

けれど、息子が帰省した時の居場所と勉強スペースを確保したかったのでずいぶん悩みました。

2回この物件を見に来ました。

悩んで悩んで、この物件に決めた理由の1つがこの金木犀です。

ああ、秋になったらこの金木犀の香りに包まれるんだなあ。

それも良いよね。

よし、ここにしよう!

そんな勢いで決めてしまいました。笑

決めた後もウダウダと後悔をすることもありました。

けれど、息子が無事に医師となって頻繁に帰省することもなくなったら、もっと家賃の安い所に住み替えればいいかなと思うようにしました。

 

1週間ほど前から、庭に出るとほんのりと香りがするようになりました。

金木犀の下で、今か今かと待つ日々。笑

今週に入り、8分咲きから満開を迎えようとしています。

毎朝少し肌寒いですが、庭に面した2か所の窓を開けると、金木犀の香りが飛び込んできます。

しばらく開けていると部屋中に香りが広がり、天然のルームフレグランスになります。

大好きな香りに包まれて気分も上々。

夕方帰宅し、庭に側した駐車場に車を停めてドアを開けると、あたり一面に金木犀の香りが充満しています。

その瞬間、インボイスや電帳法の対応でクタクタになった心身が和らぐのを感じます。

帰宅時に寄っていたであろう眉間のシワも、きっと伸びているに違いない。笑

この香りに癒されます。

 

金木犀の香りに包まれながら庭に外干ししていた洗濯物を取り込みます。

部屋に入り、洗濯物を畳んでいるとタオルからほのかに金木犀の香りがします。

それほど匂いのキツい柔軟剤は使っていませんが、日中金木犀のすぐ近くに干していると金木犀の香りが勝つんだなあと驚きました。

洗濯物を畳みながらも癒されます。

私にとっては嬉しい発見。

他にも実際に住んでみてわかるアレヤコレヤはありますが、この金木犀の香りには

ここにして良かった!

と思わせるほどのパワーがあります。

 

今日は雨が降るそうです。

そうなると金木犀の花も落ちてしまうのかなあ…。

ちょっと残念。

あと少しだけ、この幸せ気分を満喫できれば良いなあと思います。