shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

晩ご飯にアリかナシか

この前、パートナーとのんびりTVを観ていました。

とあるCMを観て、そこからちょっとした議論に発展しました。笑

 

~そのCM~

お仕事が終わって急いで帰ってきたお母さん。

子供「お腹空いた~!」

母親「ちょっと待ってね!」

サッとサラダうどんの出来上がり!

 

私「晩ご飯にサラダうどんはアリ?」

パ「う~ん。それだけは辛いな。」

私「そもそも、晩ご飯に麺はナシだわ。」

パ「何か他におかずがあれば何とかなるかな。」

そこから、晩ご飯にアリかナシかという話になりました。

 

~晩ご飯にアリorナシ一覧~

         私   パートナー

○パスタ     ナシ   ナシ

○素麺      ナシ   ナシ

○うどん     ナシ   アリ※

○ラーメン    ナシ   アリ※

○オムライス   ナシ   アリ

○チャーハン類  ナシ   アリ

○丼物      ナシ   アリ

○カレー     アリ   アリ

○ハヤシライス  アリ   アリ

(※プラスおかずが欲しい)

 

パ「オムライスと丼物は全然アリでしょ!」

私「オムライスはお昼ご飯でしょ!」

 「丼物は嫌いなだけ。笑」

パ「カレーとハヤシライス以外は全部ナシってこと?」

私「そうなるかな…。」

パ「それって、自分で自分の首を絞めてるんじゃない?」

確かにそう。

1人暮らしなんだし、晩ご飯なんてチャチャと麺類なんかで済ませることができれば、どれだけラクができるだろう。

何度そう思ったことか…。

それができないのは多分、育ってきた環境にあるのかもしれません。

(以前、息子が作ったオムライス)

父親も母親も、お酒を飲みながら晩ご飯を食べていました。

だから、お酒のアテにならなさそうな麺類やご飯系の物が晩ご飯として出てこなかったのだと思われます。

しかも、母親にはこだわりがありました。

ご飯(お米)でお腹がいっぱになって、せっかく作ったおかずを残すなんて絶対に有り得ない!!

というもの。

とにかくおかずを完食しないと、ご飯・お漬物・味噌汁はありませんでした。

お楽しみの炊き込みご飯や栗ご飯でもこの順番は変わりません。

なので必死でおかずを食べるものの、栗ご飯にありつく頃には既にお腹も満たされてるという…。笑

 

小学校のご飯給食の時、もちろんご飯とおかずは一緒に配膳されました。

けれどその給食を前にして、どうやって食べていいのかがわからない…。

(今で言う『三角食べ』ができない。)

なので家と同じようにおかずを全部食べてからご飯と汁物を食べると、

「お行儀が悪い!」

と先生に叱られました…。

大学進学時に1人暮らしを始めてから、さすがにこの食べ方は時間がかかって面倒なので同時に食べるようになりました。

それでもやっぱり、晩ご飯に麺類とオムライスは登場したことがありません。

 

私「やっぱり親の影響って大きいよね。」

そう言って、ふと気になりました。

そう言えば〇〇はどうなんだろう?

その日の夜、珍しく私から息子にLINEしてみました。

(普段よほどの事がない限り、こちらからは連絡することはありません。)

私 「〇〇ってさ、晩ご飯にオムライスとかパスタってアリ?」

息子「ナシでしょ」

  「それはお昼ゴハン

やっぱりね…。

ここにも親の影響をモロに受けた人物アリ。

私 「世間ではオムライスもパスタも晩ご飯にアリだからね!」

  「将来、彼女や奥さんが『晩ご飯できたよ~』ってオムライスを作ってくれたと    

   しても、全然アリ!」

息子「マジで?」

私 「『は?晩ご飯にオムライス?』なんて言ったらダメよ!」

息子「イマイチ納得いかないけど」

  「一応頭に入れとく」

競技優先の生活を否定する人、かまってちゃんはイヤ。

けれど放って置かれ過ぎるのもダメかな…

なんて言ってるうちは、彼女なんてできないだろうけど。

まあ、トラブルを未然に防ぐことができて良かったという事にしておきます。笑

 

ああ、ひとり分なんて面倒くさっ…。

そう呟きながら、今晩も2・3品作るんだろうと思います。

思い切って今年の夏はCMのように、サッとサラダうどんを試してみようか?

1度やればきっとラクな方に流れるハズ…。

………いや、絶対にしないだろうな。笑

やっぱり晩ご飯に麺類とオムライスは、私的にはナシだと思います。