今日は(も?)多分、愚痴ブログになりそうです。
今年で51歳になりましたが、今でも毎週バレーボールを楽しんでやっています。
※その辺りの話
この記事では11月に試合があると書いていましたが、ケガから復帰予定にしていたメンバーの回復が思わしくなく、結局は参加できませんでした。
私はどちらかと言うと、試合には積極的に参加したい方ではありません。
試合に出るよりは、毎週定期的にワーワーキャーキャーと楽しく練習がしたい。
楽しく騒いで動いて、ストレス解消&運動不足解消。
それでいいし。それがいい。
試合となると、やっぱりどうしても勝ちたくなってしまいます…。
根がガッツリな体育会系なので…。
※その辺りの話
そうなると『本気スイッチ』が入るので、楽しむ事ができなくなります。
なので、人数に余裕のある時はいつも不参加としていました。
それともう一つ。
同じチームで、一緒に試合には出たくない人がいるんですよね…。
※その辺りの話
練習にはほとんど参加ぜず、試合だけは必ず参加するKさん。
練習に来るのは月1回あるかどうか…。
そのKさんが、この前の練習に久しぶりにやってきました。
久しぶり~
今日は腕が痛くて、できるかどうかわからんけど~
練習が始まりました。
ごめ~ん
腕痛いからトス上げられへんわ~
サーブもちゃんとできへ~ん
バレーのために注射打ってきたんやけど~
その注射がメッチャ痛かったんよ~
無理して来なくていいし。
普段来ないのに、何故わざわざ調子の良くない日に来るわけ?
周りの助っ人の他チームの皆さんは
「Kちゃん、大丈夫?」
「無理したらアカンよ。」
そう声をかけていました。
(人数が足りないので助っ人がいないと自チームだけで練習ができない。)
K「大丈夫~。ありがと~。」
その後も「痛い痛い。」を連発。
この日、自チームの参加はKさんを含めて4人。
私と2人の男性達、誰もKさんに腕の事に対しては触れていませんでした。
もちろん、他の会話はします。
以前は私も自チームのメンバーも
「大丈夫?」
「ムリしないでね〜。」
なんて声をかけていましたが…。
今となってはここで声をかけようものならば、ずーっと
ごめ~ん
腕が痛くて~
ムリかも〜
の口撃に耐えなければならないことが目に見えています。
3人とも、見事にスルー。
結局は心配して『かまって』欲しい『かまってちゃん』なんだと思います。
実はこのKさん。
以前は、「大丈夫?」と声をかけた助っ人チームのメンバーでした。
けれど数年前にワガママ放題でチーム内の反感を買い、放り出されたんです。
他に入れてくれるところがなく、原因となった『ワガママ』をどうにかするのならという条件で、ウチのチームに入りました。
今のところその『ワガママ』は発動していませんが、こんな感じ。
だから他チームの「大丈夫?」も優しさではない。
今は自チームの仲間じゃないし。
うわべだけの、ただのコミュニケーションの1つ。
そのコミュニケーションすらない、ウチのチームはかなりドライかも…。
(打ち上げ等も一切なし。けっこう驚かれる。笑)
そのドライさが、私には居心地が良いんだけれど。
それにしてもグループLINEでも
腕の調子が〜
と調子の悪いアピールをしてくるけど、他のメンバーはそれに対して完全スルーしています。
とりあえず、数年Kさんと同じチームにいて学んだことは
『かまってちゃん』をうわべだけでもかまうと、ロクなことはない。
ということ。
今日の練習も、腕の調子が悪いのでKさんはお休みとのこと。
まあ、いつものこと。
グループLINEに誰からも
お大事にね~!
のメッセージもスタンプもない完全スルー。
これも、いつものこと。
さて、今夜から寒くなるらしいとのことですが、これから練習に行って楽しく騒いでこようと思います。