shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

かまってちゃんの対処法

今日は(も?)多分、愚痴ブログになりそうです。

今年で51歳になりましたが、今でも毎週バレーボールを楽しんでやっています。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

この記事では11月に試合があると書いていましたが、ケガから復帰予定にしていたメンバーの回復が思わしくなく、結局は参加できませんでした。

 

私はどちらかと言うと、試合には積極的に参加したい方ではありません。

試合に出るよりは、毎週定期的にワーワーキャーキャーと楽しく練習がしたい。

楽しく騒いで動いて、ストレス解消&運動不足解消。

それでいいし。それがいい。

試合となると、やっぱりどうしても勝ちたくなってしまいます…。

根がガッツリな体育会系なので…。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

そうなると『本気スイッチ』が入るので、楽しむ事ができなくなります。

なので、人数に余裕のある時はいつも不参加としていました。

それともう一つ。

同じチームで、一緒に試合には出たくない人がいるんですよね…。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

練習にはほとんど参加ぜず、試合だけは必ず参加するKさん。

練習に来るのは月1回あるかどうか…。

そのKさんが、この前の練習に久しぶりにやってきました。

 

久しぶり~

今日は腕が痛くて、できるかどうかわからんけど~

練習が始まりました。

ごめ~ん

腕痛いからトス上げられへんわ~

サーブもちゃんとできへ~ん

バレーのために注射打ってきたんやけど~

その注射がメッチャ痛かったんよ~

 

無理して来なくていいし。

普段来ないのに、何故わざわざ調子の良くない日に来るわけ?

周りの助っ人の他チームの皆さんは

「Kちゃん、大丈夫?」

「無理したらアカンよ。」

そう声をかけていました。

(人数が足りないので助っ人がいないと自チームだけで練習ができない。)

K「大丈夫~。ありがと~。」

その後も「痛い痛い。」を連発。

 

この日、自チームの参加はKさんを含めて4人。

私と2人の男性達、誰もKさんに腕の事に対しては触れていませんでした。

もちろん、他の会話はします。

以前は私も自チームのメンバーも

「大丈夫?」

「ムリしないでね〜。」

なんて声をかけていましたが…。

今となってはここで声をかけようものならば、ずーっと

ごめ~ん

腕が痛くて~

ムリかも〜

の口撃に耐えなければならないことが目に見えています。

3人とも、見事にスルー。

結局は心配して『かまって』欲しい『かまってちゃん』なんだと思います。

実はこのKさん。

以前は、「大丈夫?」と声をかけた助っ人チームのメンバーでした。

けれど数年前にワガママ放題でチーム内の反感を買い、放り出されたんです。

他に入れてくれるところがなく、原因となった『ワガママ』をどうにかするのならという条件で、ウチのチームに入りました。

今のところその『ワガママ』は発動していませんが、こんな感じ。

だから他チームの「大丈夫?」も優しさではない。

今は自チームの仲間じゃないし。

うわべだけの、ただのコミュニケーションの1つ。

そのコミュニケーションすらない、ウチのチームはかなりドライかも…。

(打ち上げ等も一切なし。けっこう驚かれる。笑)

そのドライさが、私には居心地が良いんだけれど。

 

それにしてもグループLINEでも

腕の調子が〜

と調子の悪いアピールをしてくるけど、他のメンバーはそれに対して完全スルーしています。

とりあえず、数年Kさんと同じチームにいて学んだことは

『かまってちゃん』をうわべだけでもかまうと、ロクなことはない。

ということ。

今日の練習も、腕の調子が悪いのでKさんはお休みとのこと。

まあ、いつものこと。

グループLINEに誰からも

お大事にね~!

のメッセージもスタンプもない完全スルー。

これも、いつものこと。

 

さて、今夜から寒くなるらしいとのことですが、これから練習に行って楽しく騒いでこようと思います。