shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

嬉しいお知らせ✕2

先月、再試験を受けた息子。

個別の再試験結果の発表はなく、全ては『進級判定会議』の結果で進級が決まるとのこと!

3月に入っても何も音沙汰無し。

息子「今、大学は入試関係で忙しいんじゃない?在校生は後回し。」

とは言え、カリキュラムの関係でもうすぐ3年生過程がスタートします。

息子「昨年も2年生が始まる直前に進級結果出たよ。」

  「多分、大丈夫だと思うけど。」

本当か?

再試の前日、同じ再試を受ける数人と一緒に勉強をすることになったらしい。

大学に集まってみんなでお勉強。

で、息子は夕方に一旦部活のために途中離脱。

仲間から「えっ?マジ?部活行くの?」とドン引きされたそうです。

その反応は、きっと正しい。笑

部活が終わって再び合流し、みんなで24時間営業のファミレスに移動。

夜中まで、またガリガリと勉強したそうな…。

息子「わからない所も教えてもらったし、有意義な1日だった!」

今年は競技でも目標があるので、さらに勉強との両立を目指しています。

まあ、息子らしいと言えば息子らしいけれど…。

『2兎を追う者にしか2兎を得ることができない』をモットーとしてきたので。笑

 

息子大学の合格発表が終わり、

そろそろ在校生の相手をしてくれないかなあ…。

と思っていた先日、息子からのLINE。

『進級しました』

無事、3年生に進級決定!!

たまたまその場にいたパートナーと、2人でパチパチと拍手して大喜び。笑

『たかが進級ぐらいで…』と思われるかもしれませんが、医学部の進級はとっても厳しいのです。

1つでも単位を落とせば留年決定。

しかも2年生から3年生に上がるのが大変で、今年も数人が残念だったとか…。

息子が居たなら、進級お祝いパーティーを開きたいぐらいの気持ちです。笑

しかも、学年成績が上位だったというオマケ付き。

上位であろうと下位であろうと、とにかくストレートで進級さえしてくれれば親としてはOKなのですが、息子なりにこの1年間頑張った証です。

この嬉しいお知らせに、

これでスッキリした気分で春を迎えられるなあ。

そう思っていた翌日、またも息子から連絡がありました。



息子「Aが受かったって!!」

A君は息子とは中学からの同級生。

同じく医学部志望。

彼は中学からコツコツと勉強を重ね、旧帝大医学部を志望していました。

高3の6月末で部活を引退後、本格的に医学部受験に向けて勉強を開始した息子は当初、A君と同じ大学を志望していました。

学校では一緒に勉強し、夢を語り合っていたそうです。

しかし、共テを翌月に控えた12月末、

○現時点で旧帝大医には到底実力が足りない

○浪人しても確実に旧帝大医に受かるとは限らない

○性格的に浪人は向いておらず、1年でも早く医師になりたい

これらの理由を述べ、息子は今通う大学に志望校を変更しました。

現実的で、自分自身をよく理解した上での決断だったと思います。

口には出しませんでしたが、我が家の経済状況も考えていたのかもしれません。

『2浪3浪は当たり前』と言われる医学部受験において、夢を支えるにはそれなりの費用がかかります…。

 

息子は志望校を変更してから

自分は志望校を下げ、逃げてしまった…。

という、引け目のような感情を持ってしまいました。

息子は現役で今の大学に合格し、A君は再チャレンジすることに。

その後、ずっとA君の事を気にはしながらも、何と声を掛ければいいのか思い悩んでいました。

結局、この2年間全く連絡はしていません。

昨年は別の友達からA君が再々チャレンジすることになったと聞いても、やっぱり声は掛けられずに陰ながら応援していました。

そんな息子の思いを知ってか知らでか、A君から合格発表直後に直接息子に合格の報告があったとのこと!

嬉しくて仕方がない様子で、息子は報告してくれました。

 

息子「あの時に志望校を変更して、今の大学に進学できて良かったと思う。」

入学してしばらくした頃、そう言っていました。

今の息子にあの頃の引け目はありません。

2人揃い、夢に向かって新たなスタートを切る春となりました。

立て続けの嬉しい報告に、こちらまで素敵な春を迎えられそうです。